学校からのお知らせ

NEW 家庭教育支援講演の御案内

 那須町教育委員会の主催する、「家庭教育支援講演会」の動画配信に関するお知らせです。

○令和4年6月23日(木)~7月13日(水)の3週間

○内容 「子どもは外で育つ ~どんな時代でも生き抜く力を~」

     講師 高濱正伸 先生(花まる学習会代表)

興味のある方は、チラシとQRコードを添付しましたのでご視聴いただき、アンケートにもお答え下さると助かります。

 

  R4高濱講演動画チラシ.pdf

 

      動  画                アンケート

              

晴れのち曇り 新体力テスト

先週、6月8日(水)に新体力テストを行いました。
高学年が低学年のテストの補助をしながら実施する姿はほほえましかったです。
去年より記録は伸びたかな・・・

NEW 令和4年度のご挨拶

 東陽小学校HPにお立ち寄りいただきありがとうございます。今年度から校長として赴任しました郡司祥久(ぐんじ よしひさ)です。

 本校は、「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「健康でたくましい子」を教育目標に据え、知・徳・体のバランスの取れた教育を実践し、「生きる力」を育んでいきます。
 児童も教師も「学校が楽しいな」「明日も早く学校に行きたいな」と思えるような学校を目指し、チーム東陽小でがんばっていきます。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

令和3年度卒業式挙行

 本日、令和3年度那須町立東陽小学校卒業式が挙行されました。
コロナ禍への対応のため、在校生の参加は4年生、5年生に限られましたが、1年生から3年生も各教室からZoomによって見守りました。
 卒業生の将来の夢の発表、そして卒業証書を受け取る際の真っ直ぐな眼差し、態度。実に立派な卒業生でした。「旅立ちの日に」の合唱では、6年生の歌声に加わる、マスク越しでもしっかりと気持ちが伝わる4、5年生の歌声。退場前のサプライズの卒業生からの言葉に担任の目にも涙が。そして、5年生の「虹」の合奏で退場する卒業生の目には、多くの涙が光っていました。
 本当に素敵な、感動的な卒業式でした。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業本当におめでとうございます。

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が実施されました。
 縦割り班ごとに、各会場に6年生をお迎えして、代表挨拶の後、各班で考えたなかよし遊びを楽しみました。そして、在校生からのプレゼントの贈呈、6年生の挨拶へと続きました。
 各班の送る会が終了した後、5年生が、6年生たちを5年生たちが待つ体育館にエスコートしました。各学年からの卒業を控えた6年生への映像のプレゼントがありました。その後、5年生が6年生に「虹」の合奏を送りました。
 5年生の合奏が終わって感想を聞かれた6年生が、ZOOMでつながっていた各教室の1年生から4年生を体育館に招きました。6年生から在校生に、オリジナルの劇と「夢をかなえてドラえもん」の合奏のプレゼントがあったのです。
 お世話になった6年生へのたくさんの感謝の想い、そして6年生がともに過ごしてきた在校生に託していく想い、子供たちの活動に心が見える、そんな素敵な「6年生を送る会」になりました。