学校からのお知らせ

前期終業式

 本日で前期が終了いたします。校長からは、通知表にがんばったことや上手にできるようになったことがたくさん書いてあることも伝えました。保護者の皆様もどうぞお子様のことをたくさんほめてあげてください。素晴らしかった「TOYO P.E.フェスティバル」のこと、そしてこれからもタブレットをもっと上手に使えるようになって自分を高めていける道具にしていきましょう、という話もしました。
 各学年の代表児童から「前期がんばったことや後期の目標」の発表がありました。今回は、4年生以上は、タブレットを活用してプレゼン形式になりました。それぞれの想いがとてもよく伝わる発表ばかりでした。プレゼン形式では、聞いている児童から自然と拍手が起こったり、発表者と聞き手のやりとりも生まれていました。これからの本校の表現活動がさらに楽しみになる発表でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、前期の本校の教育活動に温かい御理解、御支援をいただき、本当にありがとうございました。
 秋休みの後、また全校生みんなでがんばっていきます。

芦野再発見の旅

 4年生から6年生の縦割り班による校外学習「芦野再発見の旅」を、芦野社会福祉協議会の皆様、芦野地域ボランティアの皆様の御協力により、実施することができました。
 芦野温泉では、社長さんが案内をしてくださり、温泉に入浴することもできました。ストーンプラザでは、説明をいただきながら美しい空間を味わい、歴史探訪館では館長さんが詳しく解説してくださいました。揚源寺、三光寺、遊行柳では、ボランティアのガイドさんにより本当に様々なことが学べました。
 総合的な学習の時間の学びとして、さらに学習を深めていきます。
 受け入れていただいた芦野の皆様、そして芦野社会福祉協議会の皆様、芦野地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食は、4年生のリクエストメニューでした。

 今日の給食は、4年生の好きな物を組み合わせた、4年生リクエストメニューです。ココア揚げパン、オムレツ、はるさめサラダ、ABCスープ、手作りゼリー、牛乳。4年生のみんな、とってもおいしそうに味わっていました。ごちそうさまでした。

5年生の校外学習、稲刈り体験

 5年社会科の米作りについての学習に関しまして、今年度も学校応援隊の方の御厚意により、稲刈り体験をさせていただけました。青空の下、稲を刈る、3株程度をまとめる、そして天日干し。貴重な学びを、本当にありがとうございました。