学校からのお知らせ

ALT DAY

 本日は、ALT DAYでした。日頃の学習の成果を生かして「NED検定」に挑戦です。合格をもらえて、嬉しそうな様子がたくさんありました。ALTの皆様、ありがとうございました。

那須町プログラミング教育公開授業

 昨日、那須町プログラミング教育公開授業が本校において開催されました。
 NPO法人「みんなのコード」連携事業によるプログラミング教育の授業です。
 6年生は、マックイーンというロボットカーをプログラミングで動かし、5年生は紙面によるアンケートとデジタルアンケートについて比較して考察し、4年生は5年生作成のタイピングソフトをさらに改良しました。
 自分の力だけでタブレットを駆使してプログラムを修正していく姿などに、今年度の取り組みの大きな成果が見られていました。

mini避難訓練・ワールドメニュー、イギリス

 本日の業間の休み時間に、竜巻を想定してmini避難訓練を実施しました。短時間で大切な命を守る訓練に上手に取り組むことができました。
 そして、お昼の給食は、ワールドメニューで「イギリス」でした。イングリッシュマフィン、シエパーズパイ、コロネーションサラダ、コンソメスープ、手作りゼリー、牛乳のごちそうメニューでした。ぜひ、御家庭でも感想を聞いて話題にしてあげてください。

「とちぎの星」の寄贈をありがとうございました。

 先週の金曜日の給食のお米は、地元の農家の方から寄贈いただいた「とちぎの星」でした。「とちぎの星」は令和の大嘗祭にも使用された銘柄で、大粒でおいしいお米です。学校のみんなで、とてもおいしくいただきました。
 ご寄贈いただき、本当にありがとうございました。

プログラミング教育

 本日、NPO法人「みんなのコード」様の御協力を得て、プログラミング教育の授業が実施されましたので、その一部を紹介します。
 5年生は、スクラッチというアプリでオリジナルのタイピングソフト作りに取り組んでいました。前回に続き、まず友達の作ったソフトを使ってみて感想を共有しました。そして、その意見をもとにして、各自ソフトのパワーアップに取り組むことができました。
 そして次の時間に、5年生が作成したタイピングソフトに4年生が取り組みました。そして、5年生に向けて、感想を記入することもできました。
 難しい内容もあり、なかなか上手くいかない場面ももちろんありますが、一人ひとりよく取り組めていました。

全校美化活動

 本日、全校美化活動を実施しました。本校のとても広い校庭、自然豊かに多くの木々に囲まれていますので、秋の落ち葉がたくさん落ちてきています。縦割り班で、分担場所に分かれて活動し、それぞれの場所がとてもきれいになりました。

ビブロスの皆様、いつもありがとうございます。

 今週と来週は、本校は読書強調旬間として、本に親しむ機会を多くもっています。
 読書応援隊「ビブロス」の皆様に大変御世話になり、昨日、朝に読み聞かせ、昼休みにイベントを実施していただきました。
 また、三日間にわたって、クリスマスオーナメント【ハートのキャンディー入れ】作りも実施していただきます。
 本の素晴らしい世界に浸り、作り方を教えていただきながら楽しくオーナメントを作ることもできました。
 ビブロスの皆様、どうありがとうございました。

プログラミング教育

 那須町では、独自の教科「NAiSUタイム」の学習が行われています。人間関係プログラム、防災教育プログラム、プログラミング教育の3つの内容について学んでいます。
 プログラミング教育の授業の様子を御紹介します。
 今年度、本校ではNPO法人「みんなのコード」の御協力を得て、4~6年生で新たな内容も導入しながら学習を進めています。
 先日、6年生がロボットカーの授業に初めて取り組みました。プログラミング教材のマイクロビットをロボットカーに接続して、プログラミングを行います。そして、タブレットの傾きによってロボットカーの操作ができるようになりました。新しい内容に、興味津々の6年生たちでした。

持久走大会

 本日、持久走大会が開催されました。体育・環境委員会が、ラジオ体操だけでなく開会式や閉会式でも開式の言葉や児童代表の言葉などで活躍しました。体育の時間の練習や自分でめあてを決めて朝や昼休みなどの時間で走った成果を生かして、走ることができた児童は全員が完走することができました。
 御来校いただけた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

小学生認知症サポーター養成講座

 那須町保健福祉課の御協力により、小学生認知症サポーター養成講座が5年生を対象に実施されました。
 認知症について学び、劇形式のクイズの中で認知症の方に対する対応の仕方を学ぶこともできました。そして、認知症サポーターとして、最後にオレンジリングもいただきました。
 御指導いただいた皆様、どうもありがとうございました。