学校からのお知らせ

那須中央中学校区幼保・小中合同災害時保護者引き渡し訓練

 あいにくの雨天となってしまいましたが、保護者の皆様、那須中央中学校区幼保・小中合同災害時保護者引き渡し訓練に御協力いただき、大変ありがとうございました。強い地震による避難の想定でしたので、校庭中央にて実施させていただきました。お陰様で、大きな問題もなく順調に訓練を実施することができました。今後、大きな災害等により緊急の引き渡しが必要となった際などに向けて、非常に貴重な訓練を実施することができました。ありがとうございました。

感染防止対策についてのお願い

 東陽小学校 保護者の皆様

 日ごろより本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。
 夏休みに入りまもなく二週間が経過することろではありますが、栃木県内の新型コロナウイルスの感染者数が急激に増加しております。また、那須町内でも感染者が増加している状況であります。
 つきましては、添付通知「感染防止対策について(通知)東陽小.pdf」について御確認の上、感染防止に努めていただけますよう、改めてよろしくお願いいたします。

 夏休みお盆の時期を迎えるにあたって.pdf

 警戒度レベル県版ステージ3における対応.pdf

 

授業参観や学年部会等お世話になりました。

 学年部会関係の親子レクリエーションや親学習プログラム、親子学び合い事業(ネット時代の歩き方講習会)、授業参観、PTA全体会、学年部会、心肺蘇生法講習会と、昨日御来校いただきました保護者の皆様、大変御世話になりました。
 子どもたちの様子を見ていただき、夏休み等についてのお話もさせていただき、大切な心肺蘇生法講習も実施することができました。多くの保護者の皆様、御来校いただき、どうもありがとうございました。

6年生職場体験・5年生職場見学

 昨年度はコロナ禍の影響で残念ながら実施することができませんでしたが、地域の事業者等の皆様の御協力をいただけまして、6年生の職場体験を実施することができました。それぞれの職場で様々な仕事を体験することができ、また5年生の職場見学を併せて実施することもできました。
 御協力いただきました事業者等の皆様、本当にありがとうございました。

プール開き

 本日、プール開きが行われました。体育環境委員会の児童が、進行、児童代表の言葉に加え、プールを使う時の注意点までしっかりと伝えることができました。また、プールをきれいに清掃してくれた6年生に対して、1年生から5年生までの感謝の言葉も伝えられました。すばらしいプール開きでした。
 水温が上がってからプールに入り始めることになりますが、実施できるようになりましたら、保護者の皆様、準備等につきましてどうぞよろしくお願いいたします。

自転車シュミレーターを使用した交通安全教室

 栃木県県民生活部くらし安全安心課により、自転車シュミレーターを使用した交通安全教室が5・6年生を対象に実施されました。
 クイズ形式による「歩行での道路横断上の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」の学習をまず行い、その後、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」の学習を代表3名が実施しました。
 大切な命を守るためにも、毎日の交通安全に生かしていきましょう。

那須ブラーゼン交通安全教室

 本日、下野新聞の県北・日光版に記事が載りましたが、昨日、那須ブラーゼンの方3名に来校いただき、交通安全教室が開催されました。まず3年生と4年生が2校時に、その後5年生と6年生が3校時に、体育館で交通安全について学んだ後、校庭で自転車の乗り方の講習も行いました。ヘルメットの持参や自転車の用意につきまして、保護者の皆様、御協力いただきありがとうございました。
 1年生と2年生も、5校時に横断歩道の安全な渡り方について交通安全教室を実施しました。
 毎日の交通安全に生かしていきたいと思います。
 那須ブラーゼンの皆様、どうもありがとうございました。

野球部、県大会ベスト8!

 GasOneCup学童軟式野球栃木県選手権大会、初戦、強豪チームを相手に9-8での逆転勝利。3回戦、現在決勝に残っている相手に3点差を追いつき、最後こそ安打を許し惜敗となりましたが、すばらしい戦いを繰り広げ、県大会において見事ベスト8となりました。児童の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。次の県大会もがんばってください。

令和3年度新任式・前期始業式

 東陽小学校に子どもたちの笑顔が集い、令和3年度の学校生活がスタートしました。新たな先生を迎えての新任式、そして前期始業式が行われ、子どもたちの明るい挨拶、姿勢のよい集中した話の聞き方はもちろん健在です。さらに、主体的対話的で深い学びを大切にする話から、東陽小の子どもたちが得意なところではありますが、「自立・自律」の力も伸ばしていきたい話もしました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度も本校の教育への御理解、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度卒業式挙行

 本日、令和2年度那須町立東陽小学校卒業式が挙行されました。
 5年生の演奏する「カノン」の響きが式場を包む中での、卒業生の入場。コロナ禍への対応のため、呼びかけは動画により、4年生が暗幕操作の担当です。呼びかけの最後、一部ですが卒業生と在校生を代表して5年生が式場にて言葉を交わしました。退場は、5年生による校歌の演奏が流れる中でした。
 1年生から3年生は、各教室でZoomによって見守りました。
 卒業証書を受け取る卒業生の態度は実に立派で、まっすぐ見つめるその表情は卒業をかみしめる心を写し、それぞれとても素晴らしいものでした。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業本当におめでとうございます。