タブレットが授業の中に

 先日の5年生の国語の授業風景です。

 授業の最初から、子どもたちの机上にタブレットが一人1台置いてあります。インタビューを実践して様々に学ぶ単元ですが、ただ実践するだけでなく、タブレットで映像を撮って活用しての学びです。

 私の子どもの頃、といいますか、私が担任をしていた頃からでも、考えられないような授業内容ですね。

 臨時休業中も、東陽小学校では6年生だけでなく、5年生、4年生でもZOOMを活用しての取組に挑戦しました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

 新しい時代の教育、東陽小学校でも、無理のない形を考えながら進めていきたいと思います。