2020年7月の記事一覧

1年生の素晴らしい姿に

 今朝のまだ最初のチャイムがなる前の時間、1年生の廊下を通りかかると担任は廊下で女子に話しかけられていました。前のドアからふと中を見てみると男子2名が箒とちりとりで掃除をしていました。チョークの折れたかけらがあったので取っていたそうです。誰に頼まれるでなく、自分たちの気付きで。
 日頃、昇降口などを高学年の児童が掃除している姿を見かけているとはいえ、その二人の素晴らしい姿に、また感動してしまいました。
 こうして、連なって子どもたちの心が育っていくのですね。
 写真は、生活科で育てているあさがおの花が咲いて、喜びながら水をやっている様子です。

1年生がタブレットで

 1年生教室です。机の上にタブレットがあります。ICT支援員さんの指導を受けながら、国語のひらがなの学習を、eラーニングで行っています。
 すごいですね。

学校探検

 年度当初の臨時休業のため実施できていなかった2年生と1年生の生活科の学校探検が、先日ついに実施されました。2年生が下調べをして、かわいい1年生を案内しながら校内を巡ります。活動の様子をタブレットで撮影しながら、その場所のことを2年生がしっかりと説明してあげていました。
 来年は、今の1年生が2年生になって、今年のことをきっと思い出しながら、次の1年生に色々と教えてあげることになりますね。

7/4(土)下野新聞3面談話室に

 新型コロナウイルス対応の関係で、本校の教育活動の大きな柱である地域の皆様とのつながりを重視した教育活動が、残念ながら依然制限されている状況が続いています。
 6年生の総合的な学習の時間の話し合いで「お世話になっている地域の方に元気を届けるため、私たちの夢や目標を届けたい」と、七夕飾りの作成が計画されました。そして、全校生にも協力を呼びかけ、道の駅東山道伊王野、伊王野公民館、芦野公民館へ飾りを届けることになりました。その様子が下野新聞の取材を受け、7/4(土)下野新聞の3面の談話室に記事が掲載されました。
 今後も厳しい状況ではありますが、地域の皆様とのつながりを大切にして、教育活動を進めてまいります。

七夕飾りをありがとうございます

 図書室の環境整備や読み聞かせ等で大変お世話になっています、ビブロス(読書応援隊)の皆さんが図書室の廊下に七夕飾りを作ってくださいました。密を避けなければならない現状のため、子供たちが一緒に活動できなかったことはとても残念ですが、この後、図書委員会を中心に子供たちの願いが飾られていきます。ビブロスの皆様、どうもありがとうございました。