2020年10月の記事一覧

演劇鑑賞教室

 換気、密を避けて、マスク着用などの対策を行いながら、演劇鑑賞教室が実施されました。
 今日の東陽小学校の体育館は劇場となり、劇団風の子北海道によって「マーレンと雨姫」が上演されました。
 見終わった後子どもたちから、「楽しかったあ!」「時間が短く感じた。」「色々な楽器がすごくて、パイプの大きな楽器も面白かった。」などの感想が聞かれました。
 芸術の一つの形に直接触れて、今後の子どもたちの感性に、そして様々な表現活動に新たな可能性が生まれたことと思います。

2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 1年生、2年生は、具体的な活動や体験を通して身近な生活や自然に関わって学んでいく「生活科」の授業を行っています。
 単元「うごくうごくわたしのおもちゃ」として、2年生が6つのグループに分かれ、それぞれアイディアを生かしながら動くおもちゃを作成して、1年生を招待しました。
 2年生はやり方を教えてあげ、途中壊れてしまったら修理もして、1年生は嬉しそうに遊んでスタンプをもらったり賞品の折り紙ももらったり。2年生も1年生も、とても楽しそうに活動できました。
 今の2年生も、1年前に今の3年生に招待されて、そして今の1年生が来年2年生になって次の1年生を招待してあげて。生活科の豊かな楽しい学びが続いていきます。