2021年3月の記事一覧

令和2年度卒業式挙行

 本日、令和2年度那須町立東陽小学校卒業式が挙行されました。
 5年生の演奏する「カノン」の響きが式場を包む中での、卒業生の入場。コロナ禍への対応のため、呼びかけは動画により、4年生が暗幕操作の担当です。呼びかけの最後、一部ですが卒業生と在校生を代表して5年生が式場にて言葉を交わしました。退場は、5年生による校歌の演奏が流れる中でした。
 1年生から3年生は、各教室でZoomによって見守りました。
 卒業証書を受け取る卒業生の態度は実に立派で、まっすぐ見つめるその表情は卒業をかみしめる心を写し、それぞれとても素晴らしいものでした。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業本当におめでとうございます。

子どもたちの素直で美しい心から

 先日、3年生の二人の女子が校長室を訪れました。
 実はその二人は、校庭の花壇に足跡を見かけることがあって前からその跡を埋めていたのだそうです。そしてその日、花壇をもっと守りたいという思いで、ポスターを描いたというのです。
 二人の心とその行動に、とても感動しました。
 その花壇はサッカーゴールの後方に位置しています。きっと慌ててボールを追いかける時などに入ってしまうことがあるのかもしれません。
 二人のポスターを設置させてもらうとともに、児童の皆さんがもっと気をつけていけるよう担任からも伝えてもらいました。
 心が洗われるような、そんな出来事でした。

6年生を送る会

 写真の最初の3枚は、前日の準備の様子です。5年生、4年生が心をこめて用意する姿が、まず心温まる風景でした。
 4枚目は当日の開始前、5枚目からが始まってからの様子です。縦割り班ごとに、各会場に6年生を迎え、代表挨拶に続き、工夫を凝らしてのなかよし班遊び。くじびき、ブラックボックス、的当て、宝探し、射的、輪投げなど。在校生の想いのつまったプレゼントの贈呈、6年生の挨拶と続きました。
 終了後、児童会の代表が6年生を体育館へ招待しました。サプライズで、在校生が6年生へのメッセージ動画を撮っていたのです。
 動画のプレゼントが終わった後、ZOOMでつながっていた各教室の在校生へ、今度は6年生が体育館へ集まるように呼びかけました。
 6年生から、お礼の「カノン」の演奏があったのです。演奏後、6年生から各教室へ素敵な「手作りのごみ箱」のプレゼントもありました。
 心と心が響き合って、とても素晴らしい「6年生を送る会」でした。