RSS2.0
 本校のソフト部、東陽サンライズが、9/23(金)~9/25(日)に千葉県で開催される東日本大会に出場します。6年生最後の大会です。全力プレーを期待します。 今朝、全校児童で壮行会を行いました。 応援団も素晴らしかったです。 応援する人も、される人も、みんな嬉しそうでした。    
 9月14日(水)最高の天気(暑すぎるぐらい)の中、縦割り班校外学習に全校児童で出かけました。地域の史跡や自然に学年を越えた班でふれ合うことで、地域の良さを再確認する行事です。 那須ユートピア美野沢アートビレッジ(旧美野沢小学校)では、アートを見学し、校庭の遊具で遊びました。 彼岸花公園では花を見ながら俳句を作りました。 追分明神にお参りに行き、白河の関を見学しました。ガイドをしていただいた地域の皆さんありがとうございました。          
 那須町小学校陸上競技記録会が3年ぶりに開催されました。  みんなよく頑張りました。  那須地区大会に参加することになった上位3位までの児童を紹介します。 5男100M        仙波大征さん、安達暖大さん 5男ハードル     太田佑真さん 5男走り幅跳び    薄井壱颯さん、高瀬奏音さん 5男ソフトボール投げ  三森稜真さん 5女走り幅跳び    伊藤菜々美さん 5女ソフトボール投げ  渡辺愛香里さん 6男ハードル     鈴木陸斗さん 6男走り幅跳び    藤田陽煌さん 6男ソフトボール投げ     杉浦卓武さん 6女100M        伊藤朱莉さん 6女走り高跳び    高瀬花音さん 6女ソフトボール投げ  後藤美嘉さん 5年男子リレー、5年女子リレー、6年女子リレー 9/27(火)9:00~ 那須地区小学校陸上競技記録会が行われます。場所は大田原市美原運動公園です。
 心肺蘇生法の講習会を那須消防組合の皆さんの御指導で実施しました。  「呼吸が停止して10秒経っていたら、心臓が停止していると判断して、直ちに心臓マッサージをおこなわなければならない!迷わず、ためらわず人命救助にあたる!!」  きびきびとした動きと、毅然とした示範行動に参加者も真剣に取り組みました。  AEDの使い方も実践練習することができました。 屋内プールとは言え熱い中での講習会でしたが、大変勉強になりました。  
6/21(火)【第2回学校運営協議会 6年生との懇談会の様子から】   6年生と学校運営協議会の皆さんとが懇談会を行いました。  委員さんから、「学校生活で何か困っていることはありますか?」の質問に「体育の授業を増やしてほしいです。」や「プールの水が冷たくて・・」等の意見が出ました。中には「宿題を減らしてほしいです!」という声も聞かれ、担任はこっそりとそのテーブルから離れていき、笑いを誘う場面もありました。また、「地域のお祭りが楽しみなのに、コロナでやれてないのが残念です。」等の声が聞かれました。  委員の皆さんも、昔の話をしたり小学生に望むこと等々の話をしたりと、みんな笑顔で楽しいひとときを過ごしました。   6/22(水)【プール開き】  今日はプール開きでした。6年生がとてもきれいに掃除をしてくれました。水も冷たくて、まだ入れませんが・・・50m以上泳げる6年生がたくさんいるということで驚きました。 水が温まって、早く入れるといいのですが・・・
 那須町教育委員会の主催する、「家庭教育支援講演会」の動画配信に関するお知らせです。 ○令和4年6月23日(木)~7月13日(水)の3週間 ○内容 「子どもは外で育つ ~どんな時代でも生き抜く力を~」      講師 高濱正伸 先生(花まる学習会代表) 興味のある方は、チラシとQRコードを添付しましたのでご視聴いただき、アンケートにもお答え下さると助かります。     R4高濱講演動画チラシ.pdf         動  画                アンケート               
先週、6月8日(水)に新体力テストを行いました。高学年が低学年のテストの補助をしながら実施する姿はほほえましかったです。去年より記録は伸びたかな・・・
 東陽小学校HPにお立ち寄りいただきありがとうございます。今年度から校長として赴任しました郡司祥久(ぐんじ よしひさ)です。  本校は、「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「健康でたくましい子」を教育目標に据え、知・徳・体のバランスの取れた教育を実践し、「生きる力」を育んでいきます。 児童も教師も「学校が楽しいな」「明日も早く学校に行きたいな」と思えるような学校を目指し、チーム東陽小でがんばっていきます。  どうぞよろしくお願い致します。  
 本日、令和3年度那須町立東陽小学校卒業式が挙行されました。 コロナ禍への対応のため、在校生の参加は4年生、5年生に限られましたが、1年生から3年生も各教室からZoomによって見守りました。 卒業生の将来の夢の発表、そして卒業証書を受け取る際の真っ直ぐな眼差し、態度。実に立派な卒業生でした。「旅立ちの日に」の合唱では、6年生の歌声に加わる、マスク越しでもしっかりと気持ちが伝わる4、5年生の歌声。退場前のサプライズの卒業生からの言葉に担任の目にも涙が。そして、5年生の「虹」の合奏で退場する卒業生の目には、多くの涙が光っていました。 本当に素敵な、感動的な卒業式でした。 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業本当におめでとうございます。
 本日、6年生を送る会が実施されました。 縦割り班ごとに、各会場に6年生をお迎えして、代表挨拶の後、各班で考えたなかよし遊びを楽しみました。そして、在校生からのプレゼントの贈呈、6年生の挨拶へと続きました。 各班の送る会が終了した後、5年生が、6年生たちを5年生たちが待つ体育館にエスコートしました。各学年からの卒業を控えた6年生への映像のプレゼントがありました。その後、5年生が6年生に「虹」の合奏を送りました。 5年生の合奏が終わって感想を聞かれた6年生が、ZOOMでつながっていた各教室の1年生から4年生を体育館に招きました。6年生から在校生に、オリジナルの劇と「夢をかなえてドラえもん」の合奏のプレゼントがあったのです。 お世話になった6年生へのたくさんの感謝の想い、そして6年生がともに過ごしてきた在校生に託していく想い、子供たちの活動に心が見える、そんな素敵な「6年生を送る会」になりました。
 本日は、ALT DAYでした。日頃の学習の成果を生かして「NED検定」に挑戦です。合格をもらえて、嬉しそうな様子がたくさんありました。ALTの皆様、ありがとうございました。
 昨日、那須町プログラミング教育公開授業が本校において開催されました。 NPO法人「みんなのコード」連携事業によるプログラミング教育の授業です。 6年生は、マックイーンというロボットカーをプログラミングで動かし、5年生は紙面によるアンケートとデジタルアンケートについて比較して考察し、4年生は5年生作成のタイピングソフトをさらに改良しました。 自分の力だけでタブレットを駆使してプログラムを修正していく姿などに、今年度の取り組みの大きな成果が見られていました。
 本日の業間の休み時間に、竜巻を想定してmini避難訓練を実施しました。短時間で大切な命を守る訓練に上手に取り組むことができました。 そして、お昼の給食は、ワールドメニューで「イギリス」でした。イングリッシュマフィン、シエパーズパイ、コロネーションサラダ、コンソメスープ、手作りゼリー、牛乳のごちそうメニューでした。ぜひ、御家庭でも感想を聞いて話題にしてあげてください。
 先週の金曜日の給食のお米は、地元の農家の方から寄贈いただいた「とちぎの星」でした。「とちぎの星」は令和の大嘗祭にも使用された銘柄で、大粒でおいしいお米です。学校のみんなで、とてもおいしくいただきました。 ご寄贈いただき、本当にありがとうございました。
 本日、NPO法人「みんなのコード」様の御協力を得て、プログラミング教育の授業が実施されましたので、その一部を紹介します。 5年生は、スクラッチというアプリでオリジナルのタイピングソフト作りに取り組んでいました。前回に続き、まず友達の作ったソフトを使ってみて感想を共有しました。そして、その意見をもとにして、各自ソフトのパワーアップに取り組むことができました。 そして次の時間に、5年生が作成したタイピングソフトに4年生が取り組みました。そして、5年生に向けて、感想を記入することもできました。 難しい内容もあり、なかなか上手くいかない場面ももちろんありますが、一人ひとりよく取り組めていました。
 本日、全校美化活動を実施しました。本校のとても広い校庭、自然豊かに多くの木々に囲まれていますので、秋の落ち葉がたくさん落ちてきています。縦割り班で、分担場所に分かれて活動し、それぞれの場所がとてもきれいになりました。
 今週と来週は、本校は読書強調旬間として、本に親しむ機会を多くもっています。 読書応援隊「ビブロス」の皆様に大変御世話になり、昨日、朝に読み聞かせ、昼休みにイベントを実施していただきました。 また、三日間にわたって、クリスマスオーナメント【ハートのキャンディー入れ】作りも実施していただきます。 本の素晴らしい世界に浸り、作り方を教えていただきながら楽しくオーナメントを作ることもできました。 ビブロスの皆様、どうありがとうございました。
 那須町では、独自の教科「NAiSUタイム」の学習が行われています。人間関係プログラム、防災教育プログラム、プログラミング教育の3つの内容について学んでいます。 プログラミング教育の授業の様子を御紹介します。 今年度、本校ではNPO法人「みんなのコード」の御協力を得て、4~6年生で新たな内容も導入しながら学習を進めています。 先日、6年生がロボットカーの授業に初めて取り組みました。プログラミング教材のマイクロビットをロボットカーに接続して、プログラミングを行います。そして、タブレットの傾きによってロボットカーの操作ができるようになりました。新しい内容に、興味津々の6年生たちでした。
 本日、持久走大会が開催されました。体育・環境委員会が、ラジオ体操だけでなく開会式や閉会式でも開式の言葉や児童代表の言葉などで活躍しました。体育の時間の練習や自分でめあてを決めて朝や昼休みなどの時間で走った成果を生かして、走ることができた児童は全員が完走することができました。 御来校いただけた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 那須町保健福祉課の御協力により、小学生認知症サポーター養成講座が5年生を対象に実施されました。 認知症について学び、劇形式のクイズの中で認知症の方に対する対応の仕方を学ぶこともできました。そして、認知症サポーターとして、最後にオレンジリングもいただきました。 御指導いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 御参加いただけた多くのPTAの皆様、そして環境応援隊の皆様、奉仕作業、本当にありがとうございました。 PTAの皆様には、土手の草刈り、草集め、植木の苅込、砂利敷き、窓ふき・トイレ清掃と多くの作業に当たっていただきました。 環境応援隊の皆様には、土手の草刈り、そして今後花壇・畑等で使うための土と肥料を混ぜ合わせる、土再生作業に当たっていただきました。 本校の環境がまた一気に美しくなりました。ありがとうございます。 またPTAの役員さんを中心に、東陽中学校平成14年度卒業生が製作した「命の額」、トロフィーやカップ等を飾っている棚を移動していただけました。「命の額」については、今後掲示していく予定になります。
 本日の給食は、ワールドメニューで「南米」でした。 ごはん、セコ・デ・チャンチョ(エクアドルで人気の煮込み料理)、セビーチェ(ペルー料理)、バナナ、牛乳のごちそうメニューです。ぜひ、御家庭でも感想を聞くなどして、話題にしてあげてください。
 1年生、2年生は、具体的な活動や体験を通して身近な生活や自然に関わって学んでいく「生活科」の授業を行っています。 2年生が5つのグループに分かれ、それぞれアイディアを生かしながら1年生に遊んでもらいたい遊びを考えて、1年生を招待しました。その内容は、人形劇、射的、まとあて、魚つり、お寿司屋さんでした。 2年生がやり方を教えてあげ、1年生はとても楽しそうに遊んで賞品をもらったり。2年生にも1年生にも、笑顔がたくさん溢れていました。
 今日は風が少し冷たかったですが、日差しがあり、空が青かったですね。 5校時、学年の畑で、4年生が種まき、3年生は収穫がありました。 4年生は、大根とにんじんの種を蒔きました。これから芽を出して、どう育っていくのかとても楽しみですね。 3年生は育ててきたサツマイモの収穫。とても大きなサツマイモも取れました。家に持ち帰り、どうやって食べるのか。わくわくしますね。
 昨日、後期がスタートしました。子どもたちも新しい係を考えたり委員会を決めたり、そして後期のめあてを決めてしっかりと後期の日々をスタートいたしました。 今日は、図画工作の授業がありました。図画工作の専科教員の素晴らしい指導を受け、イメージ豊かに工夫を凝らした作品作りに、子供たちが夢中になっていました。 校内に、子供たちの作品も飾られています。ご家庭でも、子供たちの作品作りの様子をぜひ聞いてあげてください。
 本日で前期が終了いたします。校長からは、通知表にがんばったことや上手にできるようになったことがたくさん書いてあることも伝えました。保護者の皆様もどうぞお子様のことをたくさんほめてあげてください。素晴らしかった「TOYO P.E.フェスティバル」のこと、そしてこれからもタブレットをもっと上手に使えるようになって自分を高めていける道具にしていきましょう、という話もしました。 各学年の代表児童から「前期がんばったことや後期の目標」の発表がありました。今回は、4年生以上は、タブレットを活用してプレゼン形式になりました。それぞれの想いがとてもよく伝わる発表ばかりでした。プレゼン形式では、聞いている児童から自然と拍手が起こったり、発表者と聞き手のやりとりも生まれていました。これからの本校の表現活動がさらに楽しみになる発表でした。 保護者の皆様、地域の皆様、前期の本校の教育活動に温かい御理解、御支援をいただき、本当にありがとうございました。 秋休みの後、また全校生みんなでがんばっていきます。
 4年生から6年生の縦割り班による校外学習「芦野再発見の旅」を、芦野社会福祉協議会の皆様、芦野地域ボランティアの皆様の御協力により、実施することができました。 芦野温泉では、社長さんが案内をしてくださり、温泉に入浴することもできました。ストーンプラザでは、説明をいただきながら美しい空間を味わい、歴史探訪館では館長さんが詳しく解説してくださいました。揚源寺、三光寺、遊行柳では、ボランティアのガイドさんにより本当に様々なことが学べました。 総合的な学習の時間の学びとして、さらに学習を深めていきます。 受け入れていただいた芦野の皆様、そして芦野社会福祉協議会の皆様、芦野地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 5年社会科の米作りについての学習に関しまして、今年度も学校応援隊の方の御厚意により、稲刈り体験をさせていただけました。青空の下、稲を刈る、3株程度をまとめる、そして天日干し。貴重な学びを、本当にありがとうございました。
 あいにくの雨天となってしまいましたが、保護者の皆様、那須中央中学校区幼保・小中合同災害時保護者引き渡し訓練に御協力いただき、大変ありがとうございました。強い地震による避難の想定でしたので、校庭中央にて実施させていただきました。お陰様で、大きな問題もなく順調に訓練を実施することができました。今後、大きな災害等により緊急の引き渡しが必要となった際などに向けて、非常に貴重な訓練を実施することができました。ありがとうございました。
 東陽小学校 保護者の皆様  日ごろより本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、心より感謝申し上げます。 夏休みに入りまもなく二週間が経過することろではありますが、栃木県内の新型コロナウイルスの感染者数が急激に増加しております。また、那須町内でも感染者が増加している状況であります。 つきましては、添付通知「感染防止対策について(通知)東陽小.pdf」について御確認の上、感染防止に努めていただけますよう、改めてよろしくお願いいたします。  夏休みお盆の時期を迎えるにあたって.pdf  警戒度レベル県版ステージ3における対応.pdf  
 学年部会関係の親子レクリエーションや親学習プログラム、親子学び合い事業(ネット時代の歩き方講習会)、授業参観、PTA全体会、学年部会、心肺蘇生法講習会と、昨日御来校いただきました保護者の皆様、大変御世話になりました。 子どもたちの様子を見ていただき、夏休み等についてのお話もさせていただき、大切な心肺蘇生法講習も実施することができました。多くの保護者の皆様、御来校いただき、どうもありがとうございました。
 昨年度はコロナ禍の影響で残念ながら実施することができませんでしたが、地域の事業者等の皆様の御協力をいただけまして、6年生の職場体験を実施することができました。それぞれの職場で様々な仕事を体験することができ、また5年生の職場見学を併せて実施することもできました。 御協力いただきました事業者等の皆様、本当にありがとうございました。
 本日、プール開きが行われました。体育環境委員会の児童が、進行、児童代表の言葉に加え、プールを使う時の注意点までしっかりと伝えることができました。また、プールをきれいに清掃してくれた6年生に対して、1年生から5年生までの感謝の言葉も伝えられました。すばらしいプール開きでした。 水温が上がってからプールに入り始めることになりますが、実施できるようになりましたら、保護者の皆様、準備等につきましてどうぞよろしくお願いいたします。
 栃木県県民生活部くらし安全安心課により、自転車シュミレーターを使用した交通安全教室が5・6年生を対象に実施されました。 クイズ形式による「歩行での道路横断上の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」の学習をまず行い、その後、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」の学習を代表3名が実施しました。 大切な命を守るためにも、毎日の交通安全に生かしていきましょう。
 本日、下野新聞の県北・日光版に記事が載りましたが、昨日、那須ブラーゼンの方3名に来校いただき、交通安全教室が開催されました。まず3年生と4年生が2校時に、その後5年生と6年生が3校時に、体育館で交通安全について学んだ後、校庭で自転車の乗り方の講習も行いました。ヘルメットの持参や自転車の用意につきまして、保護者の皆様、御協力いただきありがとうございました。 1年生と2年生も、5校時に横断歩道の安全な渡り方について交通安全教室を実施しました。 毎日の交通安全に生かしていきたいと思います。 那須ブラーゼンの皆様、どうもありがとうございました。
 GasOneCup学童軟式野球栃木県選手権大会、初戦、強豪チームを相手に9-8での逆転勝利。3回戦、現在決勝に残っている相手に3点差を追いつき、最後こそ安打を許し惜敗となりましたが、すばらしい戦いを繰り広げ、県大会において見事ベスト8となりました。児童の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。次の県大会もがんばってください。
 東陽小学校に子どもたちの笑顔が集い、令和3年度の学校生活がスタートしました。新たな先生を迎えての新任式、そして前期始業式が行われ、子どもたちの明るい挨拶、姿勢のよい集中した話の聞き方はもちろん健在です。さらに、主体的対話的で深い学びを大切にする話から、東陽小の子どもたちが得意なところではありますが、「自立・自律」の力も伸ばしていきたい話もしました。 保護者の皆様、地域の皆様、本年度も本校の教育への御理解、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 本日、令和2年度那須町立東陽小学校卒業式が挙行されました。 5年生の演奏する「カノン」の響きが式場を包む中での、卒業生の入場。コロナ禍への対応のため、呼びかけは動画により、4年生が暗幕操作の担当です。呼びかけの最後、一部ですが卒業生と在校生を代表して5年生が式場にて言葉を交わしました。退場は、5年生による校歌の演奏が流れる中でした。 1年生から3年生は、各教室でZoomによって見守りました。 卒業証書を受け取る卒業生の態度は実に立派で、まっすぐ見つめるその表情は卒業をかみしめる心を写し、それぞれとても素晴らしいものでした。 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業本当におめでとうございます。
 先日、3年生の二人の女子が校長室を訪れました。 実はその二人は、校庭の花壇に足跡を見かけることがあって前からその跡を埋めていたのだそうです。そしてその日、花壇をもっと守りたいという思いで、ポスターを描いたというのです。 二人の心とその行動に、とても感動しました。 その花壇はサッカーゴールの後方に位置しています。きっと慌ててボールを追いかける時などに入ってしまうことがあるのかもしれません。 二人のポスターを設置させてもらうとともに、児童の皆さんがもっと気をつけていけるよう担任からも伝えてもらいました。 心が洗われるような、そんな出来事でした。
 写真の最初の3枚は、前日の準備の様子です。5年生、4年生が心をこめて用意する姿が、まず心温まる風景でした。 4枚目は当日の開始前、5枚目からが始まってからの様子です。縦割り班ごとに、各会場に6年生を迎え、代表挨拶に続き、工夫を凝らしてのなかよし班遊び。くじびき、ブラックボックス、的当て、宝探し、射的、輪投げなど。在校生の想いのつまったプレゼントの贈呈、6年生の挨拶と続きました。 終了後、児童会の代表が6年生を体育館へ招待しました。サプライズで、在校生が6年生へのメッセージ動画を撮っていたのです。 動画のプレゼントが終わった後、ZOOMでつながっていた各教室の在校生へ、今度は6年生が体育館へ集まるように呼びかけました。 6年生から、お礼の「カノン」の演奏があったのです。演奏後、6年生から各教室へ素敵な「手作りのごみ箱」のプレゼントもありました。 心と心が響き合って、とても素晴らしい「6年生を送る会」でした。
 NTTdocomoによります「アバターロボットによる遠隔授業」が本日行われました。 アバターロボットというのは、インターネットを通じて教室から「前進、後進、左右への回転、首の上下の動き」を操作できるものです。1枚目の写真に3台並んで写っているものです。 3年生と2年生の教室で体験が行われました。アバターロボットはなかがわ水遊園にいて、職員の方の紹介を受けながら、場所毎に児童が画面を見て操作します。質問に答えてもらうこともできていました。操作がなかなか難しかったようですが、子どもたちはとても楽しそうに、特別な授業に取り組んでいました。
 緊急事態宣言が出されている状況での学校生活になっています。タブレットの音声入力ソフトを活用したり、マスクとフェースシールドを併用したり、活動の内容そして方法を検討しコロナ禍に対する対策のレベルを上げて生活、そして学習に取り組んでいます。
 秋の落ち葉が校庭にもたくさん落ちてきています。全校生で美化活動に取り組みました。縦割り班で、分担場所に分かれて活動し、それぞれの場所がとてもきれいになりました。
 持久走大会当日でした。体育・環境委員会が、ラジオ体操だけでなく開会式や閉会式でも開式の言葉や児童代表の言葉などで活躍しました。練習の成果を生かして、みんな最後までしっかりと走ることができていました。
 那須町では、学校に対して保護者、地域住民の参画及び支援・協力を進めるため、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を推進しています。本校でも昨年度から始まり、2年目を迎えました。過日、第4回学校運営協議会が開催され、初めての試みとして児童代表から学校生活についての発表がありました。原稿を読むことなく、映像も使って立派な発表ができ、委員の方からお褒めの言葉をいただきました。 学校運営協議会では、学校がよりよくなるよう様々な御意見をいただくことができ、大変ありがたい場となっています。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 換気、密を避けて、マスク着用などの対策を行いながら、演劇鑑賞教室が実施されました。 今日の東陽小学校の体育館は劇場となり、劇団風の子北海道によって「マーレンと雨姫」が上演されました。 見終わった後子どもたちから、「楽しかったあ!」「時間が短く感じた。」「色々な楽器がすごくて、パイプの大きな楽器も面白かった。」などの感想が聞かれました。 芸術の一つの形に直接触れて、今後の子どもたちの感性に、そして様々な表現活動に新たな可能性が生まれたことと思います。
 1年生、2年生は、具体的な活動や体験を通して身近な生活や自然に関わって学んでいく「生活科」の授業を行っています。 単元「うごくうごくわたしのおもちゃ」として、2年生が6つのグループに分かれ、それぞれアイディアを生かしながら動くおもちゃを作成して、1年生を招待しました。 2年生はやり方を教えてあげ、途中壊れてしまったら修理もして、1年生は嬉しそうに遊んでスタンプをもらったり賞品の折り紙ももらったり。2年生も1年生も、とても楽しそうに活動できました。 今の2年生も、1年前に今の3年生に招待されて、そして今の1年生が来年2年生になって次の1年生を招待してあげて。生活科の豊かな楽しい学びが続いていきます。