RSS2.0
 本校のソフト部、東陽サンライズが、9/23(金)~9/25(日)に千葉県で開催される東日本大会に出場します。6年生最後の大会です。全力プレーを期待します。 今朝、全校児童で壮行会を行いました。 応援団も素晴らしかったです。 応援する人も、される人も、みんな嬉しそうでした。    
 9月14日(水)最高の天気(暑すぎるぐらい)の中、縦割り班校外学習に全校児童で出かけました。地域の史跡や自然に学年を越えた班でふれ合うことで、地域の良さを再確認する行事です。 那須ユートピア美野沢アートビレッジ(旧美野沢小学校)では、アートを見学し、校庭の遊具で遊びました。 彼岸花公園では花を見ながら俳句を作りました。 追分明神にお参りに行き、白河の関を見学しました。ガイドをしていただいた地域の皆さんありがとうございました。          
 那須町小学校陸上競技記録会が3年ぶりに開催されました。  みんなよく頑張りました。  那須地区大会に参加することになった上位3位までの児童を紹介します。 5男100M        仙波大征さん、安達暖大さん 5男ハードル     太田佑真さん 5男走り幅跳び    薄井壱颯さん、高瀬奏音さん 5男ソフトボール投げ  三森稜真さん 5女走り幅跳び    伊藤菜々美さん 5女ソフトボール投げ  渡辺愛香里さん 6男ハードル     鈴木陸斗さん 6男走り幅跳び    藤田陽煌さん 6男ソフトボール投げ     杉浦卓武さん 6女100M        伊藤朱莉さん 6女走り高跳び    高瀬花音さん 6女ソフトボール投げ  後藤美嘉さん 5年男子リレー、5年女子リレー、6年女子リレー 9/27(火)9:00~ 那須地区小学校陸上競技記録会が行われます。場所は大田原市美原運動公園です。
 心肺蘇生法の講習会を那須消防組合の皆さんの御指導で実施しました。  「呼吸が停止して10秒経っていたら、心臓が停止していると判断して、直ちに心臓マッサージをおこなわなければならない!迷わず、ためらわず人命救助にあたる!!」  きびきびとした動きと、毅然とした示範行動に参加者も真剣に取り組みました。  AEDの使い方も実践練習することができました。 屋内プールとは言え熱い中での講習会でしたが、大変勉強になりました。  
6/21(火)【第2回学校運営協議会 6年生との懇談会の様子から】   6年生と学校運営協議会の皆さんとが懇談会を行いました。  委員さんから、「学校生活で何か困っていることはありますか?」の質問に「体育の授業を増やしてほしいです。」や「プールの水が冷たくて・・」等の意見が出ました。中には「宿題を減らしてほしいです!」という声も聞かれ、担任はこっそりとそのテーブルから離れていき、笑いを誘う場面もありました。また、「地域のお祭りが楽しみなのに、コロナでやれてないのが残念です。」等の声が聞かれました。  委員の皆さんも、昔の話をしたり小学生に望むこと等々の話をしたりと、みんな笑顔で楽しいひとときを過ごしました。   6/22(水)【プール開き】  今日はプール開きでした。6年生がとてもきれいに掃除をしてくれました。水も冷たくて、まだ入れませんが・・・50m以上泳げる6年生がたくさんいるということで驚きました。 水が温まって、早く入れるといいのですが・・・