ブログ

学校からのお知らせ

プール清掃

5・6年生によるプール清掃がありました。全員が協力して作業を行い、1年間の汚れをしっかり落としてくれました。体育の授業でプールに入るのはまだ先になりますが、水を張って準備完了です。

 

あと一つ・・・

1日(土)と2日(日)に野球部とソフトボール部の試合があり、最後まで諦めずにプレーする選手の姿に感動でした。それぞれ8日(土)の試合に勝つと、野球部は県大会、ソフトボール部は関東大会出場が決まります。熱い夏になるよう、頑張ってほしいと思います。

本の読み聞かせがありました

読み聞かせボランティア(ビブロス)の皆さんによる、第1回目の読み聞かせがありました。各学年に応じた本を選んでくださっているので、子どもたちも目を輝かせながら話を聞いていました。読み聞かせを機会に、子どもたちが本に興味をもち、たくさんの本を読んでくれればと思います。

3年生 順序よく書こう

2年生の授業を参観しました。単元のまとめで「順序よく書こう」をめあてに、昨日行われたスポーツフェスティバルについて作文を書こうという内容でした。順序よく書くためには、「時間の順序」「何かをかする時の順序」「大切さの順序」を考えることが必要であることを確認していました。

スポーツフェスティバル大成功

昨夜まで降り続いた雨もあがり、予定通りにスポーツフェスティバルが開催されました。競技に真剣に取り組みながらも全員が楽しんでいる様子がみられ、応援にかけつけてくださった保護者や地域の皆様も、子どもたちの成長を確認できたと思います。心に残る最高の演技ができたのではないでしょうか。