学校からのお知らせ
分散型での授業参観、お世話になりました。
分散型ではありますが、やっと保護者の方に学校に来ていただけました。多くの保護者の皆様、御来校いただき、どうもありがとうございました。
7日の金曜日まで登校し、短くはなってしまいますが土曜日から夏休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
1年生の素晴らしい姿に
今朝のまだ最初のチャイムがなる前の時間、1年生の廊下を通りかかると担任は廊下で女子に話しかけられていました。前のドアからふと中を見てみると男子2名が箒とちりとりで掃除をしていました。チョークの折れたかけらがあったので取っていたそうです。誰に頼まれるでなく、自分たちの気付きで。
日頃、昇降口などを高学年の児童が掃除している姿を見かけているとはいえ、その二人の素晴らしい姿に、また感動してしまいました。
こうして、連なって子どもたちの心が育っていくのですね。
写真は、生活科で育てているあさがおの花が咲いて、喜びながら水をやっている様子です。
1年生がタブレットで
1年生教室です。机の上にタブレットがあります。ICT支援員さんの指導を受けながら、国語のひらがなの学習を、eラーニングで行っています。
すごいですね。
学校探検
年度当初の臨時休業のため実施できていなかった2年生と1年生の生活科の学校探検が、先日ついに実施されました。2年生が下調べをして、かわいい1年生を案内しながら校内を巡ります。活動の様子をタブレットで撮影しながら、その場所のことを2年生がしっかりと説明してあげていました。
来年は、今の1年生が2年生になって、今年のことをきっと思い出しながら、次の1年生に色々と教えてあげることになりますね。
7/4(土)下野新聞3面談話室に
新型コロナウイルス対応の関係で、本校の教育活動の大きな柱である地域の皆様とのつながりを重視した教育活動が、残念ながら依然制限されている状況が続いています。
6年生の総合的な学習の時間の話し合いで「お世話になっている地域の方に元気を届けるため、私たちの夢や目標を届けたい」と、七夕飾りの作成が計画されました。そして、全校生にも協力を呼びかけ、道の駅東山道伊王野、伊王野公民館、芦野公民館へ飾りを届けることになりました。その様子が下野新聞の取材を受け、7/4(土)下野新聞の3面の談話室に記事が掲載されました。
今後も厳しい状況ではありますが、地域の皆様とのつながりを大切にして、教育活動を進めてまいります。
七夕飾りをありがとうございます
図書室の環境整備や読み聞かせ等で大変お世話になっています、ビブロス(読書応援隊)の皆さんが図書室の廊下に七夕飾りを作ってくださいました。密を避けなければならない現状のため、子供たちが一緒に活動できなかったことはとても残念ですが、この後、図書委員会を中心に子供たちの願いが飾られていきます。ビブロスの皆様、どうもありがとうございました。
環境応援隊の皆様、どうもありがとうございました
土曜日の早朝、環境応援隊の皆様が集まってくださり、広範囲の草刈りや児童のみどり活動のための花壇の耕し等を行ってくださいました。
本当にあっという間に、学校の環境が素晴らしく整っていきました。どうもありがとうございました。お陰様で、この月曜日から子どもたち、そして職員一同も気持ちよく学校生活を送ることができています。
3年道徳(R2.6.24)
3年生の道徳です。
「フローレンス・ナイチンゲール物語」で、相手の立場に立った親切について、それぞれの考えを深めていました。
廊下には、臨時休業中の課題の工作が展示されていました。
ひらがな、上手に読んで、きれいに書いて
1年生の子どもたち、ひらがなの練習が進んで、単語を上手に読んだり、「くっつきのを」入れて文の形で書いたり、国語の勉強も進んできました。
ていねいに書けていますね。
そして、授業の終わりは、当番さんの「立腰。」のかけ声で姿勢をとてもよくして、終わりのあいさつです。
タブレットが授業の中に
先日の5年生の国語の授業風景です。
授業の最初から、子どもたちの机上にタブレットが一人1台置いてあります。インタビューを実践して様々に学ぶ単元ですが、ただ実践するだけでなく、タブレットで映像を撮って活用しての学びです。
私の子どもの頃、といいますか、私が担任をしていた頃からでも、考えられないような授業内容ですね。
臨時休業中も、東陽小学校では6年生だけでなく、5年生、4年生でもZOOMを活用しての取組に挑戦しました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
新しい時代の教育、東陽小学校でも、無理のない形を考えながら進めていきたいと思います。