学校からのお知らせ

子どもたちが気がついて

 今朝登校して、教室に上がる前、5年生、4年生が児童用昇降口に砂があることに気がついて、さっと箒で掃除をしていました。

 先日も、下校時、昇降口に土があることに気づいて、バスに乗る前の少しの時間、6年生を中心に5、6人でしょうか。短時間で昇降口をきれいにしてからバスに乗り込んでいきました。

 自分たちの気づきで、皆が暮らす空間を美しくすることができる。素晴らしい子どもたちですね。

昼休みの風景

今日から教育相談が始まりました。

そして、学校が再開して3週目に入ります。鬼ごっこを我慢していますので、外での遊びの幅は減ってしまっています。

そこで、前からあるヘビおにを「ヘビジャンケンアドベンチャー」と大胆な呼び方にして、

隙間は「川が流れているから飛び越えて」、右上の点線部は「けんけんゾーン」、そしてぐるぐる道なども。相手に近づくと互いに両手を「ストップ」と上げて、二人の手の間が1m空くようにしてジャンケンするルールに。

4年生、2年生、1年生の数名で試しに遊んでみました。

密を避けながら、暑さもあって汗をかきながら楽しい時間が過ぎていました。

 

 

子どもたち、気をつけて遊べています。

 6/1の臨時休業明け集会で聞いたことをよく守り、子どもたちが業間休みや昼休み、校庭で元気な声を響かせています。

 サッカーやドッジボールではぶつからないように気をつけて、遊んだ後は石けんで手を洗っています。